猫に仕返しをされる夫は自業自得。猫だって反抗する

猫に仕返しをされる夫は自業自得。猫だって反抗する

猫
長年猫を飼ってきてようやくうちの猫の特徴がつかめてきました。まず第一によく食べること。食は健康の源だから大いに結構なことだけど野良猫と違ってあればあるだけ食べてしまうんです。ネコ科の動物はいざという時のために獲物を少し取っておくということを聞いたことがあるけどうちの猫はそんな気はまるでなし。

 

まあ、生まれた時から飼い猫だから仕方ないと言えば仕方ないですが。必要以上に食べる分には肥満にならなければ別にいいんです。でも食べすぎると人と同じで猫も吐いちゃうんです。それが最近になってようやくわかったのでこの頃では猫の餌は1日5回ほどに分けて1回を少なめにあげるようしました。最後の餌の時間は夜の22時です。

 

そうすると朝まで腹持ちするのか餌の催促がなく私も熟睡できます。次にトイレ。おばあちゃん猫にも関わらずきちんとトイレで用を済ませるのですが時に部屋の隅で意図的にやっていることもあります。それを最初に見つけた時には猫を相当叱りましたが、この頃では原因があることに気付いたんです。

 

それは夫が猫を邪険にしたとき。手でポンと追いやったり、わざとからかって遊んでいたりした後に見受けられる行動だったんです。何か猫を怒ることが出来なくなった私です。粗相するのも夫の部屋のみだから、これは自業自得だと思ってもらうしかないみたいですね(^^;)

 

私が夫に同じようにされたら腹立って色んな仕返しできるけど猫はそうもいきませんし。多分、これが精いっぱいの仕返しなんでしょう♪猫は寝ているばかりのイメージが強いけど結構色々考えてるのだなって思います。